COMMENT

(敬称略・順不同)

高崎卓馬

(「PERFECT DAYS」共同脚本・プロデュース)

迷いとか、戸惑いって、優しさなんだとこの映画に教えられました。
そこから逃げない作り手の誠実さがその優しさをいつのまにか温もりに変えていました。
照れ隠しのような荻上監督のユーモアがいつにも増して愛おしかったです。

北村匠海

(俳優)

堂本剛さんの魅力というのは、引力にあると思っています。それは音楽においても芝居においても、“堂本剛”という体を通すことで自然発生するものなのだと、改めて再認識しました。映画「まる」のもつ作品としての引力、堂本さんの持つ引力。目が離せず、息が飲めませんでした。

見取り図 リリー

(お笑い芸人)

まだ評価されてない美大卒のアーティスト沢田が描いた「まる」がとんでもないことになっていく!
作中に出てくる「まる」なんですが、普通にアート作品としてかっこいい!買い取って部屋に飾りたいくらい!
主人公の沢田役は堂本剛さん以外に考えられません!もうドンピシャすぎて他の方の想像ができない!
萩上直子監督の邦画の良さを引き立てる映像や音楽。どこかノスタルジックでエモい。何度もリピートしたくなりそう。
森崎ウィンさんの演技がめちゃくちゃ良かった!!それに比べておいでやす小田さんが演じた役がまぁむかつきました!
そこらへんも要チェック!
是非観てほしい「まる」

コナリミサト

(漫画家)

全ての防具を外した剥き身の荻上監督を観せてもらった気がする。猛る毒と無垢のバウムクーヘン。まるとまるとまるとまるとまるまる。

福田雄一

(映画監督/演出家)

つよしはどう思ってるか分からないけど、僕は、つよしとは親友であり、盟友だと思っています。
つよしとは彼が19歳の時からの付き合いです。「つよチャン堂本舗」という番組で知り合い、
お互いの弱い面を共有することで仲良くなりました。
最初に子供が産まれた時も最初に家に子供を見に来てくれたのも、つよしです。
「堂本兄弟」も「正直しんどい」も「33分探偵」も「天魔さんがゆく」も「銀魂」も、
ずっと、つよしと話し合いながら作って来ました。
仕事がない時も、ただ、つよしの家で吉野家の牛丼を食べながら、ゴロゴロして、
テレビを観ていた時代もあります。
エンドリケリーのライブも何度も観に行ったし、僕は、つよしのすべてを知っていると自負していました。
でも、映画「まる」は全く僕の知らないつよしだった。
それは荻上監督の手腕かもしれないし、つよしの俳優としての革命かもしれない。
とにかく、これだけ長く付き合ってきた僕が初めて目撃する堂本剛だった。
この映画をたくさんの人に観てもらいたいと思ったし、この底知れぬ堂本剛と、
また一緒に仕事がしたい!と思わせてくれる映画だった。

野生爆弾 くっきー!

(お笑い芸人)

無欲に集いし有欲共と欲が生まれし無欲のなんともの狭間を鑑みる御ムービーでございました。
ワタクシ蟲人間も常々『まる』を重んじておりその感覚を言葉にするにはあまりにも重すぎと思うておりましたが、見事なる言葉越えの具現化。御ルックこいてどう感じるかは御自由、其々。ならば御ルック必死でございます。

加賀美健

(現代美術作家)

アーティストを目指している若い子達には是非観て欲しい映画です。
学校では教えてもらえない事などが一杯詰まってます。
お勧めですがお勧めしません。知っといておいた方が良いかもしれませんが知らない方が良いかもしれません。
色々と答え合わせが出来た、そんな映画でした。

井口奈己

(映画監督)

四角い世界に住んで
◯を目指す
生活して生きているということだけで
三角の状態ということなのか
そこに成功という経験が重なるとき
果たして◯を目指せるものなのか
沢田(堂本剛)の選択に目が離せない

マユリカ 中谷

(お笑い芸人)

おもろっ!夢を見せられたようでした!

僕もかつて漫画家を志していたんですが、ネットのオフ会で会った人が言動挙動まで横山そっくりでそれが僕にとって妙にリアルでした。

あと小田さんが出てるのも僕にとっては地続きでリアル。

三木聡

(映画監督)

〇は〇だから〇であり、全ての〇は、ほどけてしまえば、〇では無い。
映画「まる」は地震の長周期震動の様に私の脳を揺らして来た。
増幅する共振、国道の上の歩道橋にいるかのごとく、脳の揺れは震盪とトリップの間を行き来して嗚呼快感哉。
聞いてみたいことが一つ。
この映画を見終えたあなたは映画館の上に広がる空を見て何を思うのだろうか?
なんちて、やっぱいいや。

志賀玲太

(QuizKnock ディレクター)

芸術と大衆、自身の評価と他人からの見え方。そんな相反する価値観に惑う主人公・沢田が目にするのは、限定された場所で起こるもののようでいて、誰しもが出会いうる問題の数々だ。複数軸にまたがるそれらの問題を織り重ねて描いた様も見事な一作。この映画を観たあなたがどこに注目し、どこに揺さぶられるのか。私はそれが知りたい。

杉田陽平

(画家)

堂本剛さんの 27 年ぶりの単独主演映画は、荻上直子監督の独創的なストーリーに心を奪われました。主人公の沢田の葛藤や成長がじんわりと心に染み入り、一筋縄ではいかない展開に引き込まれました。蟻や〇というシンボルの意味深さに胸を打たれる一方、現実と幻想が絡み合う独特な世界観に魅了されます。観終わった後も、主人公の心の変化や〇の謎が頭から離れず、画家がどういう道を信じて進むのか正に円のようにスタートもゴールもないように感じました。

蛙亭 中野周平

(お笑い芸人)

不思議なストーリーに、どんどん渦のように引きこまれていきました。気づけば頭の中まるばかりです。僕も絵を描くのが好きなので、自問したくなるシーンもあって見応えたっぷりでした。

buggy

(アーティスト)

アートの本質とは自己表現なのか?言葉を超えたコミュニケーションの手段なのか?
シンプルさと複雑さを併せ持つ円相にこそアートの本質があるのかもしれない。
まだ私にはそれが分からないのでジタバタしようと思います。

伊藤さとり

(映画パーソナリティ/映画評論家)

余韻から抜け出せない面白み。

誰かが見つけた言葉で、平凡が才能へと変わるのが、人が共存するまるい地球の七不思議なんだ。

静と動が笑いを誘う世界に、釘付けになりながら楽しんだ荻上ワールド、そこに堂本剛ピタッとハマる。
そこをこねくり回す綾野剛、恐るべし。

もう中学生

(お笑い芸人)

人生の中で、こ~んなにもまるの世界に入り込むひと時は初めてでした。でも、そのまるの世界が心にも体にも心地よくて忘れられない2時間となりました。

私も本名がまるたなのでこの映画をMy Favorite Movieとしてこれからも心のポッケに忍ばせていきます。